<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

衝撃

a0054020_15514293.jpgちょっと所要で立ち寄った図書館で衝撃的なタイトルの本を発見した。

その名も「楽しい昆虫料理」。。

ゴキブリ雑煮やらナメクジの酢味噌和えやら、何とか虫のミルフィーユ仕立てとか。。
お、おい、ミルフィーユに仕立てるな!

注文した料理に髪の毛とか小バエ程度が入っていても絶対に文句を言わずに喰う私でも、これ出てきたら「あれー、でっかい虫が入ってるんですけど。。」と言ってしまうレベルのメニュー。。

食糧難が訪れるかも知れない昨今。
是非皆様のお手元に一冊いかがでしょうか。。

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-10-30 15:51

おしっこを我慢して書くブログ。

a0054020_11343848.jpgよし、足早に行こう。

この二つの畝にほうれん草の種を蒔きました。
右の畝は筋播きに。左の畝はばら蒔きに。目的は越冬ほうれん草。

さて自然農越冬ほうれん草上手くいきますかどうか。





















a0054020_11404482.jpg種を蒔いたら土を被せて、畝表面を軽く叩いて乾燥を防ぐ作業。それから土をいじったという事で補いに菜種かすをばら撒きます。

私のやっている川口式自然農は唯一この菜種かすを肥料として、というか補いに撒きます。






















a0054020_11455124.jpgそして事前に刈り取っていた雑草を畝に被せます。
この作業は雑草が生えにくくなるのと、土の乾燥を防ぐのと、雑草達が土に戻るといういいことずくめの作業でございます。





















a0054020_1147263.jpg作業のあとはデザート。という事でみんな仲良くカキ泥棒。。



おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-10-27 11:49 | 自然農

あー、沖縄行きたいわー。

a0054020_16384380.jpgあさちゃんが久しぶりに関西からバスで来た。

あさちゃんはどうやらピーチの存在を知らなかったらしくバスで来たらしいが、こんな安い飛行機旅が出来るってのを知らないなんて。
このピーチ、しょっちゅうセール(松山⇔大阪 片道1980円とか)やってるけど一体どうやって採算取れてるんやろ。。
関空、沖縄間とかも訳わからんくらい激安の時があるし。。

あ、何かピーチの宣伝みたいになってきたので、おしめり。


知らなかった人はチェックしてみてー。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-10-21 16:38

宿にふっかふかの毛布購入。

a0054020_1682462.jpgお宿掃除中リビングに置いてあるギターの玄が「パチンっ」と切れましたので久しぶりにフラメンコ屋さんにお邪魔して弦を張り替えてもらう。
これで2年はもつな。。
なので今リビングギター最高の状態ですよ!!
どうですか1曲?

おしめり♪
[PR]
by naha-fujiya | 2014-10-20 22:51

この日えんどう豆も試しに種まき。

a0054020_12325152.jpgヘルパーのななちゃんが最近夕方4時くらいに寝て、朝2時くらいに目が覚めるらしいのです。
そんな漁師みたいなななちゃんとサツマイモ掘りに行ってきました。。

サツマイモはつるを植えて3ヶ月後を目安にイモ掘りします。
今回はちょっと早いと思いつつイモを掘り出してみましたが、やっぱりもう少し大きくなりそうなので今回食べる分だけ掘りあげて、残りはまた後日ー。























a0054020_12404376.jpgで、さつまいも作業の途中で見つけた春に掘り残したであろうジャガイモの芽。。
畑のある久万高原町は寒いところなので秋ジャガは出来ないだろうと考えておりましたが、これなら来年秋ジャがも楽しめるでありましょう。
いい発見でございました。





















a0054020_12523076.jpgこちらは山田ねずみ大根様。
滋賀県の在来種でちょっと希少な感じ。種取りまでお付き合いしたいわ♥



以上ふじ屋自然農園からでした。


おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-10-17 12:54 | 自然農

第2回ふじ屋あつしのしこる

a0054020_2115894.jpgこの企画は愛媛に抱かれての、四国バージョンでございます。
「四国を巡る」略して「しこる」と名づけております。

えー、まあ松山からちょっと足を伸ばせばこんな素晴らしいとこがあるんだね。と言ったあんばいのホットスポットをご紹介させていただきます。

このしこる動画を参考にして、みなさんにも楽しくしこっていただきたいな♪
そんな熱い想いの詰まっただらしない動画ですが、よろしければご覧くだせ。↓

第二回ふじ屋あつしのしこる

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-10-16 21:15 | しこる

ミシンも買ったんですよ。

a0054020_2046359.jpg「枕カバーが足りない!」が最近口癖なわたくしでございましたが、けいこちゃんが来て枕カバーをこさえてくれました。

お礼に焼きおにぎりと餃子を喰わせました。

これで安心安眠。

けいこちゃんありがとう!!




おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-10-14 20:46

台風が来るぞ。。

a0054020_1026329.jpg暑くなったり寒くなったり忙しい気候の中みなさんいかがお過ごしですか?
ふじ屋あつしです。

最近、取り立てて変わったことはなかったのですが。えーと。。

こたつを出しました。
押忍。

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-10-12 10:27

虫食い

a0054020_10545248.jpgせんじつー。畑へ行きましたら、親父殿がスズメバチの巣を獲ってきてハチの子集めしておりました。

ハチの子はバターで炒めたりして食べるんですが、そんな食べ方して大丈夫ですか?タカヒロくん。。

それではワイルドなタカヒロをごらんください。
https://www.youtube.com/watch?v=SPRgzCSOMwc
[PR]
by naha-fujiya | 2014-10-03 10:54 | 自然農

畑の様子

a0054020_1101820.jpg手前からサツマイモ、真ん中で枯れてるのがムラサキモチキビ、奥がキュウリ。

ムラサキモチキビは、1本に2つの実をつけてましたが、ほとんどが虫にやられて2つしか食べれなかった。。

あんなに苦労したのに。。。




















a0054020_1114717.jpgえーとこれは紫豆。今ぐらいから収穫して味噌汁や鍋物天ぷら炒め物何をしても美味い。























a0054020_1135961.jpgまあ、あけびちゃんこんなにパックリと開いちまって。。
うえっへっへっへ。。


うーん。

何か違う。次ー。























a0054020_1161564.jpgこちらは手前が先週植えたムラサキ豆。奥がナス。。

何だかうちの畑はムラサキっぽいのばっかりで。きっと畑は欲求不満なんだな。



さて、そろそろキノコの季節。


おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-10-02 19:55 | 自然農