<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら・・

a0054020_855952.jpgボブ美味しい焼酎をどうもありがとう。
みんなで頂いてます。

そういやボブはふじ屋で1ヶ月ヘルパーしてくれて寝食を共にした戦友なわけなんだけど。

送られてきた荷物の受取人名義のところに「やまぐちあつし」って書いてあったんだ。

お、おれー


「にしぐちあつし」だよ!!


おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-07-31 08:55

酒を呑んだ次の日は畑作業に決まりだね☆

a0054020_11263470.jpgいやー、暑いっすねー。

我が家で飼ってるハチも家から出ちゃってこんな感じです。。


ハチって暑い時こうやって表に出て何してるかって言うと、羽をブンブン言わせて中に風送ってるって事最近知って非常に感心したふじ屋あつしなんですよ。

で、そんな暑い中頑張ってるハチを見て「こんなでっかい鼻クソみたいな虫野郎に負けるもんか!!」て訳で、農作業に出かけました。





















a0054020_1127355.jpgまずはこちらをご覧くだせ。

こちらは親父専用の畑スペースなんですが、ジャックと豆の木ばりにグングン育つ豆をたくさん蒔いたので杭を打って豆の成長に備えるわけですね。

そういやこの畑親父の管理なのですが、除草、畝立て、マルチシート張り、杭打ちまで全部わたくしがやったんですよ。
で、オヤジはその間何やってるかというと、ビール呑んで寝てるんですねー。


段々腹立ってきた。。



そんなことばっかり考えてると憤死しそうなので、つぎー。


















a0054020_11282811.jpgえーこちらは何かの葉野菜ですね。。

何かの葉野菜で分からないままだと永遠に分からないだろうからちょっと調べたら分かりましたよ!
コレは「ヒユナ」ジャワほうれん草とも言う。

多分。


夏に採れる葉野菜なんで非常に貴重でございます。 
て、事は夏に貴重な葉野菜をムシャムシャイケるってわけさ。 オレ偉い。賢い。最高!

たまには自分を褒めておきます。




















a0054020_1129476.jpgこれはー、えーと。紫豆。
どれが芽だか分かる?

これも早く杭打って成長に備えないといけない、親父の手伝いばっかりやってらんない!


お、やべえ、憤死しそう。。

つぎだ。





















a0054020_11294321.jpg右から、サツマイモ、紫とうもろこし、キューリ。

サツマイモは草刈って、つる返しという技を浴びせてきました。

これが終わる頃にはTシャツ絞ると汗がジャーって滴ってましたよ。





















a0054020_11305310.jpg今日収穫したもの。

ナス、卵、疲労。


来週は月曜に山畑へ上がる予定。行きたい奴はついてこい!!






















a0054020_11325852.jpgとこで農作業中ずーっとこの爪で作業してたんですけど、鎌持ったり、ハサミ持ったり、クワ持ったりするのにいちいち目にちらついて気持ち悪かったです。押忍。


何か、爪屋のおねいさんにしてもらったんですよー。
どう?かわいい?


ふーん。女はこんなんして楽しんでるんかー。平和ね。
それじゃあバイバイ。


おしめりー。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-07-26 11:35 | 自然農

嫌いだよ! 夏なんて!!

a0054020_10465543.jpgおっほん。
先日新聞社の方が来はりまして取材を受けたのですが、酒も入っていたことですし何が何だか支離滅裂な事を喋ったのではないかと思われるふじ屋あつしなんですけど。。
みんな元気?

うーん。取材の人また後日来るって言ってました。。
今度はお酒ちょっとにしてお話しよっと。



さて、この日たこ焼きしてたんすけどね。
ちょっとキャメラ引いてみましょう。



















a0054020_10472593.jpgあ!はるおだ!!しかもイイ顔してる!



もうちょっと引いてみましょう。























a0054020_1048056.jpgあ!何だか最近よく見る顔の奴ばっかりだ。

この辺りから取材で、ずーっと適当なこと喋ってたような気がするんすよー。。


よし、今度はちょっと寄ってみよう。





















a0054020_10501682.jpgやっぱりユキだ!
左手にとうもろこしを握り締めてあぐらかいたりして。何かチンパンジーみたいやな。。




よし、もう少し寄ってみよう。





















a0054020_10504711.jpgほほーう。
あの外国から持ち帰って、医者もサジを投げたという変なイボみたいなんが取れとる。。
お、お大事にー。


よし、最後はうーーんと引いてみよう。























a0054020_10512236.jpg







おしめり☆
[PR]
by naha-fujiya | 2014-07-23 10:56

7月18日 畑へ

a0054020_18101687.jpg本日ヘルパーのたけしが旅立ちました。
たけしの部屋を見るとごっそり荷物が置いてあったので、また近々帰ってくるんだろうなー。と思う。

ふじ屋はいつでもヘルパー募集してますよ!


さて、先日ハルオ、たけしと山へ泊り込みで畑作業へ向かいました。
夕方に到着したのでその日農作業はせず、それぞれが思い思いの田舎のんびりタイムを過ごしました。

こちらは私の親父と近所に住むおじさんですが、たけしのバイクが珍しいのか、何やらバイクをいじりながら雑談をしておりました。





















a0054020_18104412.jpg家へ入ると玄関でハルオが太めのゴムを柱にくくりつけてインナーマッスルを鍛え上げていました。

一体ハルオは何処へ向かっているのでしょうか?

























a0054020_18112886.jpgそれから一汗かいたハルオはお風呂に入ります。
一応汚らわしいところは黒く塗りつぶしておきました。
黒く塗りつぶす前の写真ご希望の方は yado-fujiya@Gmail.com までご連絡ください。


この後くだらない宴が繰り広げられたのですがくだらないので割愛します。





次の日・・・





















a0054020_18121284.jpg早起きして畑の点検です。
こちらはもちきびですね、紫のとうもろこしです。
順調ですね、しっかり結実してほしいですがどうなりますかな。。





















a0054020_18131136.jpgこれはー、

これはー、

コレは何だったっけ。。

何かの葉野菜です。
農薬肥料を作物に与えない自然農での直播き葉野菜栽培は、非常に難しいという印象なのですがこの子はクローバーの中からたくましく育ってきてますね。

何だったか忘れた野菜よ。頑張って育ってくれ。





















a0054020_18134457.jpgその何だったか忘れた葉野菜周辺の草刈を、黄色いガマガエルことハルオが丁寧に草刈をしています。

ハルオは頭に何も巻かず、真夏の太陽ビームを頭いっぱいに浴びてます。



右端の畝は誰に聞いても名前を知らない、紫色の豆を蒔きました。
アレ、何て言う名前なんだろ?



















a0054020_18142869.jpgこちらはサツマイモ。
コレは栽培簡単なので自然農始める方に是非おすめす。




あー、あつい。
夏だ。



おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-07-22 18:13 | 自然農

暑ないですか?

a0054020_1632676.jpg一回は断る男ふじ屋なんですけど。

取材の申し込みがあったんですけど、断ったら粘ってきたんで月曜のたこ焼きに記者を呼ぶ事にしました。



はぁぁぁあん。。
いつもすんごい真っ直ぐ立ってる気持ちでいるんですけど、この写真で見るとわたしすんごい猫背なんですね。。
後ろ姿がじいさんに似てきたです。



月曜暇な方は遊びに来てねー!19時から。

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-07-19 16:03

まゆきぃぃいいいいぃぃ!!!

a0054020_112089.jpgあ、なんや君ら また来たんかいな!! カワイイ顔して。。
まあ、そばでも食べんさい。


て、わけでアゴラのねいちゃんがまた遊びに来たんです。

真ん中はやっかいの、、じゃなくてワニサイのマイね。
んー、そういやマイの可愛いとこといえば、





















a0054020_1124945.jpgこのチャームポイントのパンパンに腫れ上がった痛風かな。
朝起きたら「イタタタタ」言うてたけど、次ふじ屋で厄介な事したらコレ揉みます。







この日久しぶりに唄作ってたらいい感じで出来上がったー。
ああ、私にまだこんなピュアさが残っていたなんて。。

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-07-15 11:02

プーポポポプーぅ。

a0054020_1935175.jpg今日も山へ。

夏休み中にBBQが快適に出来るように日陰を作ろうかと思っとるのです。
そのための支柱立て

昼に大盛りラーメンを食べたので動きの鈍い我々でしたが何とかいい感じで出来上がりました。
残りの作業はまた来週。

しかしながら山はイイな。君も山へ行かないか?





















a0054020_1935458.jpg支柱立てが終わって一服したら時間が余ったので、ちょっと草むしり。
ハルオが草むしりで、私は田舎ならではのオープンスタイルウンチング。。

おしめり。。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-07-12 19:35

求めると無くて、ふと気づくとそこにあるものってなーんだ?

a0054020_2344154.jpg正解は
ヘルパーと幸せ。。

という訳でヘルパー募集中!!
この暑い夏をダラダラと行きたい人は是非ふじ屋へ。


あと、今週末畑行くんで行きたい人連絡ちょーらい!

おしめりー。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-07-07 23:43

残念だな。

a0054020_9272343.jpgネイマール。。決勝まで見たかったな。
それからー、願わくばハメドリ。  ハメドリももっと見たかったな・・・。


あ、ハメス・ロドリゲスのことさー。コロンビア代表の10番ね。

バイザウェイ。
昨夜ハルオとたけしと我が子2人と土曜夜市に行ったんだけどすんごい人だかりでね、私もはしゃいじゃってネイマールが食らった膝蹴りみたいなのをハルオに浴びせたら
子供たちも真似してハルオを蹴り上げはじめたんですよ。。
だから子供たちに「コレはお前達のハルオじゃない!オレのハルオだ!!」と厳しく叱りつけたら、周りの大人たちに失笑をかってしまったふじ屋あつしです。

ええ、スミマセン。酒も入ってたし。。
これからは大人の階段登って行きます。。


バイザウェイ、写真は夏に向けてベッドを一つだけ増設しました。
タケシにネジ打ちを教えて、ボブには汗をかくことを教えました。押忍。

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-07-06 09:27

下半期のはじまり。

a0054020_19543786.jpgなんやねん。君らは。。

どうもふじ屋あつしでごまいす。
時々地元の人たちが宿泊に来るふじやでございますが、昨日ー、アゴラのねいちゃん達が遊びに来ました。
ねいちゃん達は沖縄のチョンダラーみたいなメイクして遊んでますが、普段はシュッ!としてるんでっせ。






















a0054020_1955568.jpg手前がアゴラのユキで奥がセンクローです。
ユキはこの日一人で結構太めなワインをゴキュゴキュやって、げーげー吐いたりするお茶目な女の子。
おじさんすごく好感もてます。
























a0054020_19553668.jpgこれはそんなユキの足の裏ですが、魚の目みたいな出来もんが出来とるわけです。
この出来もんは海外に行って帰ってきたら出来、病院に通いつめたが全く治らなかった。と言われる一級品でございます。
ほんでユキがコレを爪でカリカリやって私の足の裏に擦り付けてきたので「ああ、求愛されてるんだな。」と感じた次第です。


余談ですが、カリカリを擦りつけられた時、さぶイボがいっぱい出ました☆




















a0054020_19574881.jpgほんでー、ふじ屋で呑んでワニサイに行って帰ってちょっと寝て起きてうどんイってのサクランボウ。
このサクランボウは毎年じん野郎が送ってくれます。
じん野郎は今、大手週刊誌とかでバンバン記事書いてるそうですが、8割が彼の妄想であると言われております。



そんな訳でアゴラ娘達との楽しいひと時は終わりましたとさ。

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-07-01 19:59