<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジャガイモほり

a0054020_1573693.jpgジャガイモほりへ出かけましたんでんがな。。























a0054020_158389.jpgこちら品種はデジマでございます。
2年ほど寝かした畑で今年から自然農に切り替えての初収穫ですが、中々の出来栄えではありませんか!























a0054020_1583982.jpgよく畑仕事を頑張ってくれたお礼に、パキパキアイスの王様「パキシエル」をスタッフに。
これ、マジ美味いんで是非みんな喰ってみ。























a0054020_1592429.jpg夕食はもちろんイモ祭りでございました。
ナオコ自慢の紫芋のビシソワーズ。
ナオコの後ろにはイモ男でお馴染みハルオちゃんも控えてますねー。


まだイモほり仕事残ってますんでイキたい人は連絡頂戴。

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-06-26 15:09 | 自然農

木村邸大工さん 2回目

a0054020_11261617.jpg木村邸大工さんの日こちらは三津浜木村邸です。
築120年くらい経っている立派で趣のある素晴らしい建築物なのですが、傷みが激しくあちこちを補修してあげないといけません。





















a0054020_11265065.jpgそんな立派な木村邸をふじ屋と素敵な仲間たちで直していきます。
ええ、もちろん全力で仕上げさせていただいております。。





















a0054020_11275349.jpgお昼ご飯は木村邸を管理しております鯛やの岡崎が準備してくれてます。
美味しい美味しいと遠慮せずにみんなで喰ってたら、岡崎の分も喰っちゃったみたいです。
なのにみんな申し訳ないという感じではなく「もっと作って来んかい」という姿勢で岡崎にあたったといいます。。。





















a0054020_11282011.jpg作業後に木村邸のまえで。
いい顔だね。

おつかれしたー。

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-06-22 11:30

a0054020_23712.jpgこれはー、海遊びをした帰りの写真です。
ワカメ採ったりしたんですがね、日差しもきつくてすんごい疲れたんですよ。
どれくらい疲れたかは写真左のシンヤの死にそうな顔を見ればわかる思いますがね。























a0054020_2372681.jpgこっちを見るとー

あ、けーやんだ!!


たけしは、何でしょうね。股間のあたりが盛り上がってますが、何かいい夢でも見てるんでしょうかね。。


















a0054020_238277.jpgそれで海で獲ってきたりしたもので晩御飯を作ったんですよ。
あわび飯うまかったなー。






おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-06-19 23:09

昨日刀鍛冶職人に出会ったので今度工房を見学させてもらおう。

a0054020_10265594.jpg

畑です。
いい感じでジャガイモ育ってます。
自然農に切り替えて初年度の畑なんだけど、ミミズとかクモとかヤモリとか小動物がすんごい増えた。
あと、すんごい太いマムシも発見したので、ちょっとビビリながら来週はジャガイモ掘りだな。
そしたらニョッキでも作って祭りだな。


おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-06-14 10:26 | 自然農

ブルースが聞こえる。

a0054020_9235875.jpg昨日は三津浜の古民家木村邸の屋根修理のアルバイト。

そしてそのお金を握り締めて・・・


















a0054020_9242483.jpg伝説の70歳踊り子が踊るというストリップを宿泊者たちと見に行くという一日の動き。





来週も木村邸で大工のアルバイトがあるんだけど行きたい人はいませんかー!!?

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-06-11 09:24

6月6日の動き

a0054020_753148.jpgまず芋けんぴ工場横の直売所に向かった。
ここで作られてる芋けんぴの芋は宮崎から来てるんだって。

すんごい芋臭のする、んまい芋けんぴであった。



















a0054020_7545458.jpgそりから桂浜へ。。
一番左がヘルパーのなおこ。
左から2番目がヘルパーのたけし。
一番右がL.A. BUS でお馴染みハルオ。
あと最近ボブっていうヘルパーが来たので、ふじ屋は私も入れて今月4人体制でお送りしてます。






















a0054020_7562621.jpgそりから大豊の大杉。
これはホントすごかった。

それでは新しい企画をご覧下さい。

写真の方が杉の大きさが伝わりますね。






おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-06-10 07:59 | しこる

大豊の大杉

a0054020_11405267.jpg明日見に行く予定なのですが。

イキたい人は連絡くださーい!


おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-06-05 11:41

梅雨入りました

a0054020_13252139.jpgコーヒー屋の兄ちゃんがコーヒーセットを持って旅をしておりました。

生豆をを取り出しまして豆の炒りから始めるというこだわりぶり。すごいんです。
「浅炒りと深炒りのブレンドの粗挽きで行きますわ」と手際よくコーヒー豆を操り、「僕はこの一つの豆で9種類の味が出せるんですわ」とコーヒー兄さんは言います。

「さあどうぞ飲んでみてくなはれ。」と香り高い漆黒のコーヒーが砥部焼の湯呑に注がれ、私の前に差し出されます。

湯呑を傾けると香ばしい香りとコーヒーが私の中に注がれていきます。
「なるほど、これは素晴らしいですね」
私は頷きます。



ふじ屋あつし37歳
実はコーヒーが全く飲めなく、コーヒーを口にするのは3年ぶりであります。

だって、苦いんだもん。。

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-06-04 13:25

アナと雪の女王って面白いんですかね?

a0054020_8475436.jpgあっちこっちでこんな感じの歌を聞きますんで、楽しいんだろうなーと。
アナと雪の女王ねぇ。

アナで思い出したんですけど、
先日人生で初めて2日半ほど便秘になりまして、さんざん悩んだ挙句浣腸をアナに差し込んだふじ屋あつしなんですけど。
アレすごいんで便秘でお悩みの方は是非!


おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-06-02 08:48