<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大予言。

a0054020_1245686.jpg先々週ジャガイモを植えに行ったのですが、その畑へ行く道中タカヒロ(右)が突然「コレはある筋からの確かな情報なのですが3月25日ガチで地震がきます!」てガチ顔で言いました。

そこで私は「タカヒロは地震が来たら何持って逃げる?」て聞いたら


タカヒロは「服です」とガチ顔で即答しました。
さらには「いやー、高い服とかあるんすよー。」とも言っていました。。もちろんガチ顔で。

「これはマジでやばいな。」と私は思ったのであります。




え?地震??
そんなもん来たわけないでんがな。。

おしめり
[PR]
by naha-fujiya | 2014-03-29 12:45 | 自然農

へー!!

a0054020_118171.jpg何か、JR高松駅にふじ屋のポスターが貼ってあると風博士に教えてもらいました。
風博士びっくり!
私もっとびっくり!

四国旅マガジン GajA よろしくどーぞ

おしめり!
[PR]
by naha-fujiya | 2014-03-25 01:04

カミが来て「東京はばなどうぞ。」と言って東京ばななをもらいました。

a0054020_1155196.jpg昨日ヘルパーのユウキが前髪パッツンにして石川から帰ってきました。

来月私はフロアという店のトイレ工事を3日間ほど担当するんで、その間ふじ屋のお仕事をユウキにお願いするのですが
どうやらユウキは「トイレ工事」と言うのは嘘で、私とハルオでキャンプにこっそり行くんだと勘違いしてたようです。
か、可愛いですね。。

私もしょっちゅう適当な事ばかり言ってるんで、そろそろオオカミ少年ばりに誰からも信用されなくなるかもしれない、と思ったふじ屋あつしなんですが
日曜にジャガイモ植えに行くんで、行きたい人は日曜朝11時頃ふじ屋リビングテーブルの角でお会いしましょう。

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-03-20 11:07

はいはい。

a0054020_1704219.jpgヘルパーみつはる(真ん中)が、ダンスパーティーへ行き、可愛い女の子の電話番号をゲットし、ラインで今度呑む約束を取り付けたという事らしいです。

以上ヘルパーの日常はふじ屋ブログにどんどん報告される。のコーナーでした。


ところで、何やねん「ダンスパーティ」て。。

おしめり
[PR]
by naha-fujiya | 2014-03-18 17:00

よーし、いってみよう。

a0054020_063194.jpgあっちこっちで畑を借りて自然農を勉強しておりましたふじ屋あつしでございますが、遂にこの畑一本でやっていこうという畑が決まりました。
まあ、親父の里なんですがね。2年ぐらい放棄されてた畑なので自然農を始めるにはちょうど良いかと思われます。
という訳で、早速作業解説に移りたいと思います。

まずはじめに、ご覧のような枯れ草一面の畑でございますんで、コレを鎌を使って刈り取り枯れ草を一ヶ所に積んでおきます。
















a0054020_0749.jpgそれからショベルを使って畝を立てて行きます。畝幅は大股くらいの幅ー。



























a0054020_07162.jpg畝が立ちましたら、かまぼこ型に形を整えていきます。


この作業、初めての畝作りに挑戦するユウキが意外と上手いので、おじさんびっくり。





















a0054020_074264.jpgそりからー、地力を補うためにな種かすを撒き散らします。ブワーって感じで。





















a0054020_081691.jpgそんでもって一番最初に刈り取った枯れ草を畝に被せていきます。
コレは土を乾燥させないためと、雑草が勢いよく生えてこないため、この枯れ草がまた土になる、といいとこずくめなのであります。





















a0054020_0859100.jpgはい、これで完成。
ホントは1,2ヶ月前にこの作業して土をしっかり落ち着かせて、春の種まきに備えるのがいいんでしょうけど。。まあええか。

この日けっこう寒かったけど、作業終了後にソフトクリームを喰って体が真から冷えたんです。
おしめり。




あ、来週はじゃがいも植えに行くんだけど行きたい人は、行きたいという意思を何かしらのアクションで私に伝えてください。
おしめり。



あ、ヘルパーも募集中。

ほんとにおしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-03-11 00:34 | 自然農

もりまさの

a0054020_23332427.jpg随分と遅れましたが、まさかずくんトマトありがとうございました。
美味しくいただいてますぜ。

昼間っからファミコンしてはしゃいでいたヘルパーのユウキ、ユッピーでお送りいたしました。
ごきげんよう。

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-03-10 23:33

よーし、タコ釣れたんで

a0054020_1754346.jpg土曜はたこ焼きにしよう。

お暇な方は遊びに来てねー。

19時からー!


おしめり
[PR]
by naha-fujiya | 2014-03-06 17:05

鼻汁ズルズルでございます。

a0054020_10505092.jpg耳穴鑑定氏ふじ屋です。

なるほどこれはヘルパーユウキの耳穴ですね。
これはアレですね。

男に苦労する耳穴ですね。
あと、苦難は乗り越えて乗り越えるが吉、と出てますね。
ヘルパーを末永く続けるが金運上昇となり、夜遊びは✖と出てますなぁ。。


で、誰ですかな?
勝手に私のカメラでコレを撮ったのは。。


おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-03-05 10:52

ワカメ採りにいけばよかったな。。

a0054020_10444898.jpgさあ、今月からは畑もするし山菜採りもするし海仕事もあるし大工仕事もあるし。

ヘルパー募集中。


おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-03-04 10:44