<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手相とか占いとか何言ってんだい。

a0054020_12592315.jpg「ますかけ」という手相をご存知ですか? 手のひらを真横に1本線を引いたような非常に珍しい手相なのですが、才能に恵まれ運を手繰り寄せると言われています。
昨日宿泊しておりました男性ゲストは両手にますかけ相がございまして驚き!! 

実は家の上の子にも片手に「ますかけ」がございまして、これを発見しましたのが先日亡くなりました祖母でございます。
ひ孫をひざに抱きひ孫の手のひらをじっと眺めておりました祖母が驚いた表情で「この子ますかきや!!」とおしゃったのです。。
一瞬何を叫びだしたのか分らなかったのですが「ますかきや、ますかきや」と、ひ孫の手のひらを眺めながらおっしゃてましたので「ますかけ」の事を言ってるんだと理解いたしましたが、ばあさん、そりゃますかけじゃ。。
ふじ屋あつしです。

「ますかき」についてご存じない方はググってください。。

お写真は徳島にある宿屋のおかみさんとお手伝いさんでございます。
結構立派なお宿で温泉もついておりますが、寝袋持参とかだとお安く泊まれますんでオススメ。
よろしくどうぞー。

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2012-06-25 12:59

お梅雨。

a0054020_10143441.jpgさば喰って嘔吐下痢。 お腹の弱いふじ屋あつしです。

北海道から自転車でお越しのニシダさん(左)が「雨降って動けん」と唸っておりましたので「じゃあふじ屋手伝ってください」と声掛けましたら快諾いただきまして
ふじ屋最年長ヘルパーさんの誕生でございます。

写真はニシダさんとあいちゃんにトウモロコシの種蒔を手伝ってもらってます。
このトウモロコシは北海道でいにしえから伝わる伝説の「八列トウキビ」で種を手に入れたときは、さすがのふじ屋あつしも手が震えたといいます。


出来上がったらふじ屋で焼きキビだ!!

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2012-06-20 10:14

1週間も雨が降るのか

a0054020_2244194.jpg人それぞれ悩みの優先順位はちがうんやなぁ。
ふじ屋 あつしです。

元ヘルパーのももちゃん(中央右)が遊びに来ました。
ももちゃんは職場でいい男を発見したのですが、どうやら妻子持ちらしいことがわかり見たこともないくらいがっかりしてましたよ。 わっはっはっは。。

写真を撮ったときは丁度そのいい男の形を説明しているところですね。
周りの人たちが「ももちゃん、何をそんなにムキってるんだ?」といった様子ですが、真相は分りません。。

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2012-06-16 22:44

いいのにぃぃ。

a0054020_1020544.jpg種籾じいさん  ふじ屋あつしです。


えーと、トイレをまたこさえたのですが
「床がダメだ!いったいどんなセンスしてるんだ!!」と依頼主にいわれたので床を作り直します。。

良いと思うんやけどなぁぁ。。。


おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2012-06-15 10:20 | アコ舎

悲しみと涙は比例しない

私が23歳の頃、頭から煙を出し耳から髄液を垂れながす程悩んだ時期がございました。。
それで「これから何しようかなー」なんて今時の若者のように考え込んだあげく「そうだ宿屋になろう」と決心いたしました。
その時私は大阪のばあさんの家におりました。
ばあさんの名前が「不二(ふじ)」と言いまして「二つとない」という意味だそうで「ほーう、かっこいいな」と思い、屋号は「ふじ屋」となったわけです。。
そのばあさんが一昨日亡くなりまして「ふじ屋って何でふじ屋なんですか?」て質問もよくあるもんで、これを期に一度書き記しておこうと思いました。


時々「ふーん、ふじ屋かぁ。。」とか思いながら「ばあさんなにしてるかな?」なんて思い出したりしてたのですが、そういう思いって多分私の中で形を変えつつこれからも続くんやろうな。
そんでここに来た人たちの中で「そういや最近ふじ屋はどないしてるやろ?」て思いもあったりするんやろな。多分。。

なにが言いたいのか良く分らんけど、とにかくばあさんありがとう。
それからみなさんこれからもふじ屋をよろしくお願いします。

おしめり。。
[PR]
by naha-fujiya | 2012-06-13 23:44

どんだけパワーが欲しいんだ

a0054020_10293472.jpg「僕の顔を食べたらいいさ」と言って食べさせて「顔が欠けて力が出ないよー」という自業自得ぶりにあきれているふじ屋あつしです。

やなせたかし。やるゼ。


ヤマダから「本当は怖いパワースポット」が届きました。
「パワースポット!本当は怖いんだぞ!!」というコトが所狭しと書き込まれております。

私はこの本が到着して10日くらい経ちそうですが、まだ2ページくらいしか読んでいません。
ヤマダが一生懸命コトコトコトコト煮込んで作った本なので、私もじっくり寝かせて読みたいと思っておるところです。


パワーは欲しがる時になくて、欲しがらずふと気付くと有ったりするものだと思います。

でもやっぱりぱわぁが欲しいんだなぁ・・・。    みつを。

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2012-06-02 10:29