カテゴリ:自然農( 19 )

千秋楽が楽しみでございますな

a0054020_1028177.jpg昨日ふじ屋あつしはFMで喋ってたんですけど、誰か聞いてくれましたかね。
中々面白い内容でございましたわい。

畑の草刈りそして苗付けいたしました。
左の畝がサツマイモで、右が、右がー。

右の畝は何かした。。


















a0054020_1044940.jpgこちらはデジマ。じゃがいもです。立派!!

えーと、先日ハガキがドイツから届いたのですが、送り主の名前が書いてなくて誰なんだろう?
と考えてましたところ、良くみると宛名のところに書き直した形跡があり「三津浜、オカザキ」と書いてあったので、「ああ、オカザキのとこに世話になってたナオコだな」と判明いたしました。

あんなパワフルなくせに意外とカワイイ文字で手紙を送ってくるあたりが、愛い奴よのぉ。
ナオコはふじ屋のヘルパーしてくれてたんだけど、花とか活けさせたらすんごいセンスいいし、それに大人のおもちゃ・・・・

あ、 これはやめておこう。。


つぎー。











a0054020_1133966.jpgここは草刈してー、トウモロコシの種を蒔いたです。
八行トウモロコシという在来種。
でも、3年前くらいの種だからできるのだろうか。。






















a0054020_1105296.jpg最後にカボチャが芽をだしたところをお送りいたしました。
いいですねー畑作業は。

まだ畝が余ってるんで何か植えようかなー?
「夢」でも植えて大きく育ててみようかなーー



あ、すみません。


お薬飲みます。。

おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2015-05-24 11:04 | 自然農

おお春よ 癒しておくれ

a0054020_2184957.jpgおお、ごぼうよこんなに立派に育っているのか、毎年掘り出すのがめんどくさくてほったらかしにしてごめんな。
それにしても毎年勝手に生えてくるお前は畑のストーカーのようだよ。。
今年こそは掘り出して人参とイチャイチャさせてあげるよ。

きんぴら。

はい次。





















a0054020_2192439.jpgおお、のらぼう菜よ。やっと芽を出してくれたか。
栽培が簡単で暑さ寒さに強く強靭なはずのお前を、いとも簡単に栽培に失敗した去年。。
今年こそはお前を大きく育てて釜茹での刑だよ。

おひたし。

いや、待てよ火炙りバターの刑もあるな。。

はい次。





















a0054020_2195447.jpgおお、ほうれん草よ。
私の知り合いのおばあさんの旦那さんが、お前を食べ過ぎて胆石ができたらしいが本当かい?

もし本当だとしても私はお前を愛おしく思うよ。
種を蒔く時期を間違えて雪の下で越冬させて悪かったな。
そんなドS放置プレイを受け入れてお前はスクスク育っている。
とても愛おしいよ。

お礼にベーコンと炒めてあげよう。

はい、お次ー。





















a0054020_21102220.jpgおお、地ジャガよ。
私たちの集落でしか栽培されていないであろう、地元の人も正式名称が分からないジャガイモよ。
どんなに雑草に囲まれても必ず数センチ上まで芽を伸ばそうとするジャガイモよ。
そんなに背伸びをしてまで何を覗こうって言うんだい?場合によっては御用になるよ。

茹でて潰して小麦粉とネチネチするが良い。そしてまた茹でて。。

にょっっっっっき!!!



さあ、パソコンの前の君!!ふじ屋農園で野菜たちと適当な妄想をしてみないか!





おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2015-04-08 21:10 | 自然農

畑と大工と

a0054020_946422.jpgさて、久しぶりに畑から。

こちらはタカヒロとユキにジャガイモを植えていただいております。
品種は春、秋、2度植えれるデジマでございます。






















a0054020_949195.jpgえーとここは、一番右にデジマ、真ん中が越冬したほうれん草。

何か黄色くなってしまってるけど。。がんばれほうれん草。

























a0054020_9513222.jpgこれは、左からジャガイモジャガイモカボチャ。
カボチャは種まきたて。
一番奥の棒がいっぱい立ってるとこもジャガイモ。
去年ジャガイモがあっという間になくなったので、今年はちょっと多めに植えたのでした。
























a0054020_9551718.jpgこちらは山小屋の工事でございます。
何とか夏までに寝れるようにしたいのですが、まだ全工程の20分の1くらいしか出来上がってない。。。
ハルオとヒロはボインの話で盛り上がりながら、工事に勤しむのでした。

おしめり。。
[PR]
by naha-fujiya | 2015-04-02 09:57 | 自然農

これで今年は最後かな

a0054020_1735270.jpg畑への道が寒くて凍結レベルなので、今年の畑お伺いは最後になるだろうか・・。

これはほうれん草。
この寒い中頑張って成長中。

あと、えんどうと大根が少々。
これらは越冬して実りや種を与えてくださいますでしょうか。



ところで、





















a0054020_17161149.jpgヘルパーのヒロキが旅立ちました。

ヘルパー最終日ゲストの人に出身地を聞かれて「栃木です」と答えたら
ゲストのおばちゃんに「はぁ~~?あんなダッサいとこ!」と言われ、接客の厳しさを痛感したかと思われます。

まあ、おばちゃんは徳島出身だったんだけど。。

ヒロキありがとー!あんまりやんちゃしちゃダメよ!


おしめり☆
[PR]
by naha-fujiya | 2014-12-02 17:16 | 自然農

最近よく畑に行きます。

a0054020_1214853.jpgこれは山田ねずみ大根。
クローバーの間から元気に顔を出しスクスク育っております。
もうそろそろ食べごろなのだが、この光景があまりに美しすぎて採ってしまうのがもったいないと思うのです。。






















a0054020_1245617.jpgつづきまして、こちらはなんだっけ?
一番右がさつまいもを掘り出したところで、右から2番目がほうれん草その次もほうれん草、一番奥がえんどう豆。

ほうれん草はまだ芽が出てなくて、えんどうは10センチほど顔を出してます。

























a0054020_1264776.jpgこちらはムラサキ豆の下ろし作業。
ここをキレイに撤去してー、


























a0054020_1274554.jpg先週取り払った天井の材を燃やす。

焚き火の気持ちの良い季節や。





おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-11-08 12:08 | 自然農

おしっこを我慢して書くブログ。

a0054020_11343848.jpgよし、足早に行こう。

この二つの畝にほうれん草の種を蒔きました。
右の畝は筋播きに。左の畝はばら蒔きに。目的は越冬ほうれん草。

さて自然農越冬ほうれん草上手くいきますかどうか。





















a0054020_11404482.jpg種を蒔いたら土を被せて、畝表面を軽く叩いて乾燥を防ぐ作業。それから土をいじったという事で補いに菜種かすをばら撒きます。

私のやっている川口式自然農は唯一この菜種かすを肥料として、というか補いに撒きます。






















a0054020_11455124.jpgそして事前に刈り取っていた雑草を畝に被せます。
この作業は雑草が生えにくくなるのと、土の乾燥を防ぐのと、雑草達が土に戻るといういいことずくめの作業でございます。





















a0054020_1147263.jpg作業のあとはデザート。という事でみんな仲良くカキ泥棒。。



おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-10-27 11:49 | 自然農

この日えんどう豆も試しに種まき。

a0054020_12325152.jpgヘルパーのななちゃんが最近夕方4時くらいに寝て、朝2時くらいに目が覚めるらしいのです。
そんな漁師みたいなななちゃんとサツマイモ掘りに行ってきました。。

サツマイモはつるを植えて3ヶ月後を目安にイモ掘りします。
今回はちょっと早いと思いつつイモを掘り出してみましたが、やっぱりもう少し大きくなりそうなので今回食べる分だけ掘りあげて、残りはまた後日ー。























a0054020_12404376.jpgで、さつまいも作業の途中で見つけた春に掘り残したであろうジャガイモの芽。。
畑のある久万高原町は寒いところなので秋ジャガは出来ないだろうと考えておりましたが、これなら来年秋ジャがも楽しめるでありましょう。
いい発見でございました。





















a0054020_12523076.jpgこちらは山田ねずみ大根様。
滋賀県の在来種でちょっと希少な感じ。種取りまでお付き合いしたいわ♥



以上ふじ屋自然農園からでした。


おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-10-17 12:54 | 自然農

虫食い

a0054020_10545248.jpgせんじつー。畑へ行きましたら、親父殿がスズメバチの巣を獲ってきてハチの子集めしておりました。

ハチの子はバターで炒めたりして食べるんですが、そんな食べ方して大丈夫ですか?タカヒロくん。。

それではワイルドなタカヒロをごらんください。
https://www.youtube.com/watch?v=SPRgzCSOMwc
[PR]
by naha-fujiya | 2014-10-03 10:54 | 自然農

畑の様子

a0054020_1101820.jpg手前からサツマイモ、真ん中で枯れてるのがムラサキモチキビ、奥がキュウリ。

ムラサキモチキビは、1本に2つの実をつけてましたが、ほとんどが虫にやられて2つしか食べれなかった。。

あんなに苦労したのに。。。




















a0054020_1114717.jpgえーとこれは紫豆。今ぐらいから収穫して味噌汁や鍋物天ぷら炒め物何をしても美味い。























a0054020_1135961.jpgまあ、あけびちゃんこんなにパックリと開いちまって。。
うえっへっへっへ。。


うーん。

何か違う。次ー。























a0054020_1161564.jpgこちらは手前が先週植えたムラサキ豆。奥がナス。。

何だかうちの畑はムラサキっぽいのばっかりで。きっと畑は欲求不満なんだな。



さて、そろそろキノコの季節。


おしめり。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-10-02 19:55 | 自然農

8月突入。

a0054020_1056858.jpg本日は新しい畝に、、

畝(うね)ってみなさん分かりますかね?あの畑のこんもりさせてるとこを畝って言うんですよ。
で、その畝の草をきれいに刈り取りまして、空芯菜の種を播きました。

一度刈り取った草を足元へ置きまして、畝に沿って真ん中にクワを入れてその上に種をバラマキ。
軽く土をかぶせて乾燥を防ぐために軽く叩く、菜種かすを補いに播く、刈り取った雑草を畝にバラマク。
水をたっぷり与えておしめり。

さて、ここも調子よく育ってくれるんでしょうか。。


















a0054020_10564384.jpg


お次は紫豆の支柱立てです。
私は、種が採れたらまた同じところに播く予定(連作大丈夫派)ですので、毎年支柱を立てなくてもいいように、鉄棒などで頑丈にこしらえました。























a0054020_1057853.jpg今日の畑作業は、結構なスピードで終りを迎えたので、親父の畑の支柱立ても手伝ったてわけ。


こちらの畑は一面に豆で、親父曰く「わしはなぁ、誰に馬鹿にされようがこの豆さえ出来とりゃええんじゃ。」と、昼下がり早くも千鳥足でくだ巻いておりました。
どうやら親父はお豆ブームが来ているようです。






















a0054020_10573415.jpgそんな支柱立てに飽きてしまった私は、草刈がまでハルオの一物を刈り取ろうとしたのですが、ハルオが発情期のウシガエルみたいな声で悶えだしたので中止しました。。


さて、8月ふじ屋は忙しくなりそうでございます。


おしめり。。
[PR]
by naha-fujiya | 2014-08-01 11:00 | 自然農