人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月突入。

8月突入。_a0054020_1056858.jpg本日は新しい畝に、、

畝(うね)ってみなさん分かりますかね?あの畑のこんもりさせてるとこを畝って言うんですよ。
で、その畝の草をきれいに刈り取りまして、空芯菜の種を播きました。

一度刈り取った草を足元へ置きまして、畝に沿って真ん中にクワを入れてその上に種をバラマキ。
軽く土をかぶせて乾燥を防ぐために軽く叩く、菜種かすを補いに播く、刈り取った雑草を畝にバラマク。
水をたっぷり与えておしめり。

さて、ここも調子よく育ってくれるんでしょうか。。


















8月突入。_a0054020_10564384.jpg


お次は紫豆の支柱立てです。
私は、種が採れたらまた同じところに播く予定(連作大丈夫派)ですので、毎年支柱を立てなくてもいいように、鉄棒などで頑丈にこしらえました。























8月突入。_a0054020_1057853.jpg今日の畑作業は、結構なスピードで終りを迎えたので、親父の畑の支柱立ても手伝ったてわけ。


こちらの畑は一面に豆で、親父曰く「わしはなぁ、誰に馬鹿にされようがこの豆さえ出来とりゃええんじゃ。」と、昼下がり早くも千鳥足でくだ巻いておりました。
どうやら親父はお豆ブームが来ているようです。






















8月突入。_a0054020_10573415.jpgそんな支柱立てに飽きてしまった私は、草刈がまでハルオの一物を刈り取ろうとしたのですが、ハルオが発情期のウシガエルみたいな声で悶えだしたので中止しました。。


さて、8月ふじ屋は忙しくなりそうでございます。


おしめり。。
by naha-fujiya | 2014-08-01 11:00 | 自然農
<< ヘルパーさん募集だよ。 遅ればせながら・・ >>